2006年10月31日

明日から11月~

 今月もいろんな事がありました~毎月違うテーマがあって、それぞれの特徴があって、本当に毎日が目まぐるしくて・・・日々進化の最中にいる気がします(^^)

体も心も大掃除で、すべてを空っぽにする・・・大きなきっかけもあり、いろんな事に気づかせてもらいました~

今月はいろんな事を振り返る機会も多かったせいか、今ある自分が5年前~10年前の自分から見つめなおすと、どれだけ恵まれ、どれだけの喜びと幸せを手に入れているのかを、再確認させてもらいました。

 家族的にも今年は厳しい一年でしたが、みんな健康で大きな山を力を合わせて乗り越えられたし、来年に向けての大きな目標もできました(^^)  続きを読む


Posted by ぽんちゃん & カオス at 20:24Comments(5)

2006年10月27日

夢の続き~完結編

(昨日のブログの続きです~)
 私達が普段製作している龍の素材は、発泡樹脂粘土なので非常に軽く、色塗りしても光沢感はあまり出ませんが
Sさんが見せてくれた龍は、光沢も重量もあり、陶器でできているようでした・・・

「この龍は、私達が製作したものでは、ありません・・・少し似ていますが・・・」と話すと、Sさんの表情はくもり・・・涙を浮べながら、この龍をなぜいつも持ち歩いているのか?手渡された日に私達と、どんな話をしたのか・・・その内容がSさんをどれほど、勇気づけてくれたのか・・・など話し始めました。

 すると、たくさんの人が押し寄せてくるような足音が聞こえてきて、洞窟の壁が崩れ始めました・・・

私達はどこへ逃げていいかもわからず、戸惑っているとSさんが「こっちよ~早くしないと間に合わない急いで、出ましょう・・・」と、人が変わったような表情と力強い声で木簡の入っていた壁の向こう側へ

導き、ひたすら走り続けました・・・粉塵がまい、視界も狭まり、呼吸も辛くなってきた時、大きな光が見えて私達は、外へ脱出する事ができました。  続きを読む


Posted by ぽんちゃん & カオス at 11:50Comments(11)不思議な夢

2006年10月26日

夢の続き

 (昨日の夢の内容のつづきです・・・ご興味のある方は昨日のブログをご覧下さい(^^)

 大きな壁の向こうから、いくつかの木簡が出てきました。その木簡は不思議な形をしていて、ひし形のような物もあれば、長方形もあり、やや六角形に近い形の物もありました・・・

私と彼が気になって手にした木簡は、両手で抱えられそうな大きさの物で、うっすら文字が書かれていました。なぜその大きな木簡が気になったかと言うと、たくさんの木簡が無造作に置かれている中で二つが対で寄り添うように、ほかの物と離されて置かれていました。

そこにある文字は、漢字なのか?・・・模様なのか?・・・アラビア文字のような表記にも見え、複雑な線と点で結ばれたり、絵のようにも見えたり、同じ一つの文字のようにも見えるけど太さが途中から違ったり・・・

ここは一体どこで・・・私達の身に何が起きていて・・・これからどうなってしまうのか・・・夢を見ている冷静な自分は、やたら慌てているのですが・・・木簡に釘付けな私達二人は、すごく落ち着いていて、とりあえず、この洞窟を脱出しようと周囲を見渡していました・・・

この開いた壁の向こうも気になるけど、閉じ込められても困るし・・・どうしようか?と二人で中を覗きこんでいると・・・「あらっ~久しぶりね~元気だった~」と聞き覚えのある女性の声に驚きました。

 二人とも腰をぬかす勢いで振り返ると、久々にお会いするFさんと、お嬢さんのSさんでした。昔からお世話になっている方達なのですが、何の足音も気配さえ感じさせないお二人を見上げて呆然としていると・・・

「こんな所で会うなんて・・・やっぱりあなた達とは縁があるのね・・・・あなた達もいきなり連れてこられたの?・・・」といつもの明るい表情で話すFさんを見て、やっと立ち上がり今までの事情を話ました。

 Fさんに木簡を見せると、「これは古代文字で意味があるものだよ・・・いや、今は意味がわからなくてもいいのかもしれない・・・この表記の中のどれか一つ、あなた方の印象に残る何かをあるいは、全体像を心にやきつけておきなさい・・・」

「あなた達は、必ずしも紐解こう・・・完璧に解読しようとは、思わなくていいのよ・・・大切なのは、あなた達がどう感じたのか・・・直観で何をキャッチしたのか?・・・なのかもしれない・・・
あなた達は大きなテーマを広く、全体に向けてお知らせする役目があるかもしれないよ・・・これは見た人、触れた人それぞれが感じていけばいい大切な事かもしれない・・・それをあなた達は、いつのタイミングで知らしめるかを考えればいいのかもね・・・」

 さっきまでのにこやかな表情と違い、引き締まったお顔で真剣に話されるFさんに圧倒されていると、お嬢さんのSさんが私に話しかけてきました。
 
「こないだお二人に作っていただいた龍を、どこへ行くにも大切に持ち歩いています」・・・と両手を持ち上げ見せてくれた龍は、陶器でできているような立派な作りで、黒と白の対になった迫力のある表情でした。

見せていただいたその龍は、私達の作品ではないのですが二人のサインというか、作品の名前の彫り方はよく似ていて・・・作った覚えも手渡した記憶もないのに、Sさんはどこで、どんな形で手渡してくれたのだ・・・と、こくめいに語っていました・・・                           明日につづく  


Posted by ぽんちゃん & カオス at 01:01Comments(2)不思議な夢

2006年10月25日

300件~

 ブログを始めてから今日で、300件目の投稿です。何を書いていいのか・・・写真をどうアップしていいやら・・・書いてる途中で、記事を消してしまったり・・・いろいろありましたが、アナログな私達もおかげさまで約1年になりました(^^)

 毎回温かなコメントを頂き、たくさんの方達に読んで頂き、本当にありがとうございます。これからも楽しく、私達の日々の中で感じた事を綴っていきたいと思います(^^)

 今日が300件目ということもあってなのか・・・?面白い夢を見ました~結構長い夢なのですが、何か意味ありげな感じで・・・
私と彼が、見慣れない山道を歩いていると急に霧がたちこめてきて、周囲が見渡せなくなりました・・・

視界が狭まる中、すぐそばに大きく平らな石が見えて、そこに二人で腰かけてじっとしていると・・・  続きを読む


Posted by ぽんちゃん & カオス at 12:59Comments(2)

2006年10月24日

はとぽっぽ~

 かわいい鳩ちゃんを発見~(^^) 朝から気持ちよさそうに、日向ぼっこ~


 リラックスムードでじっと動きませんが、時おり周囲を見渡して・・・


 おいしいものでも、ないかな~とエサを探しているのかな~それとも何か考え事・・・(^^;)  続きを読む


Posted by ぽんちゃん & カオス at 10:18Comments(6)

2006年10月21日

叙情歌~

 昨日は、美しい音楽をたくさん聞きました~日本人の心をかみしめ~古きよき時代の美しいメロディーに触れ、母と二人素敵な一時を過ごしました~ 

私はいつものようにストレッチ&なんちゃってヨガをしながら、BSを見ていたら素敵な方達が叙情歌を歌っていました~母は叙情歌が大好きで、一緒に身を乗り出して歌ったり、とても嬉しそうに少女の顔して聞いていました(^^)

季節にまつわる歌や、ふるさとなど・・・学校で習った懐かしい曲ばかり・・・改めて聞くと、すごくあたたかくて、柔らかなエネルギーを感じました。日本語の美しさ、メロディーの素朴さ、そして何年たっても飽きがなく、胸に響いてくるような・・・・素敵な感覚でした~

 ディアマンテスのアルベルトさんも熱唱していました~本当に素敵なお声ですね~声量があって、のびやかで柔らかくて・・・
  続きを読む


Posted by ぽんちゃん & カオス at 22:56Comments(2)

2006年10月20日

フィフス・エレメント~

 昨日、久しぶりに「フィフス・エレメント」を見ました~初めて見た時はインパクトがありましたが、昨日は初回とは違う感覚で楽しめました(^^)

 まるでアトムの世界のように、ロボットと人間が共存していて今と変わらず、ビルが連立する空間を宇宙船やタクシーが行きかうような時代背景も、面白い・・・

コンピューターに管理されている未来の世界なのに、登場する人物が、妙に人間くさくて・・・笑える要素がちりばめられつつ、いろんな意味でメッセージを感じる・・・

 ブレードランナーほどこってないけど、大好きな映画の一つです。(^^)  続きを読む


Posted by ぽんちゃん & カオス at 11:06Comments(7)

2006年10月19日

みゃお~

 2ヶ月くらい前の写真ですが、洗髪屋のかわいい警護隊の、みゃ~親子(^^) みゃ~子が彼にすばやく捕まえられて、驚いた表情で見つめている・・・

 みゃ~母さんは、じゃれてくるのに、みゃ~子は彼の存在に気づき警戒態勢に入るが、あえなくつかまり・・・

 「お助け下さい・・・」と叫びながら、抵抗している(^^;)  続きを読む


Posted by ぽんちゃん & カオス at 14:13Comments(4)

2006年10月18日

ムーン~


先月、写したお月様~なんだか幻想的・・・でもミッキーマウスにも見えてくる(^^) デジカメの使い方も不慣れな私は、いつも勢いで写すので時々、画像がおかしくなります・・・(><)

 特に夜の風景や、空の表情を撮るのが難しく、てぶれしたりピントをなかなか合わせる事が、できません(><)


やんばるや離島で見る、夜空は表現しがたいほど美しく、本当に手が届きそうなほど、空が近く感じます。昔、与那国島に行った時に見た空が、忘れられません・・・星たちが大きく見えて、きらめいていました~

夜空の写真もいつか、撮ってみたいです(^^)~


  


Posted by ぽんちゃん & カオス at 22:14Comments(9)

2006年10月14日

れっつら~ごぉ~

 これは今週水曜日の夕日~きれいですよね(^^) 夕日の温かさと、彩り深い空の表情が何んとも言えません・・・

 ずっと秋晴れが続く気持ちのいい日が、続いていますよね~心も体もリフレッシュ~\(^^)/ でもなぜか最近、眠気がすごくて・・・椅子に腰かけてしばらくすると、眠ってしまいます・・・若いんだか、やばいんだか微妙です・・・(^^;)


 ヨコモジがすらすら言えなかったり、何かを思い出す時に~「えっと~う~んと」と自然につぶやくし・・・私の脳は、秋を通り過ぎて、冬眠の準備に入っているのか・・・かなり気になる今日この頃です(^^;)  続きを読む


Posted by ぽんちゃん & カオス at 23:35Comments(10)

2006年10月13日

弦・・・

 私は、楽器を演奏したり素敵な音色を奏でることはできませんが・・・昔から弦楽器に興味がありました~

幼い頃は、バイオリンに惹かれ・・・思春期は三線・・・最近は二胡・・・弦の音色や楽器そのものにもすごく興味がありましたが、弦・・・というか二つか三つの弦の響きが、私の中のポイントなのだと気づきました~

 共鳴する~響かせる~もっとつきつめていくと、いろんな事がわかってきて、自分の奥深い部分と静かに向き合えそうな気がします。  続きを読む


Posted by ぽんちゃん & カオス at 23:15Comments(7)

2006年10月12日

おかげさまで~

 ずっと前からアクセス数が、4万を突破したら何か新しい事を考えよう~と思っていたのに、気がつけば・・・4万件突破していました(><)

ブログを始めて来月で1年になりますが、本当にたくさんの方々に読んで頂き、素敵な励ましとあたたかいコメントも頂いて、喜びと豊かさに満ちた毎日でした~本当にありがとうございます。(^^)


 今月からいろんな動きを感じて、店舗も探しながら、新たな展開と出会いに包まれ、刺激的な毎日を過ごしています~

これから新たなエッセンスを加えながら、ブログを通じていろんな事を表現して、素敵な交流を楽しんでいけたら~と思っています(^^)  続きを読む


Posted by ぽんちゃん & カオス at 21:48Comments(3)

2006年10月09日

去年の今頃~

 去年の今頃~何してたかな?来年の今頃は、どうしてるかな?・・・考えるとワクワクします
来年の今頃は、店舗をかまえて楽しい出会いと、喜びに包まれて笑顔で微笑み・・・去年の今頃はいろんなきっかけを頂き、何から動かしていこうか?と模索していました(^^)


 去年考えていた以上の展開が、今年から始まり・・・動く中でいろんな変化にとみ、出会いや学びが増え、今素敵な時を迎えています~  続きを読む


Posted by ぽんちゃん & カオス at 15:27Comments(6)

2006年10月08日

心に響く音~

 昨日は楽しい一日でした~久しぶりにめえみちの池さんのおにぎりが食べたくて、お店に伺うと、ライアーのコンサートのお誘いを受け、二人で会場に向かいました(^^)

 昨日は、流れにおまかせした一日で、お会いする方々と~その流れを見つめながら動いてみようと思いました。前回めえみちに伺った時も、池さんに素敵な方々をご紹介頂き、その方達とはその日から、行く先々で何度もお会いし、ご縁を感じるあたたかい出会いでした。


 昨日も池さんの素敵な笑顔に包まれて話をする中で、コンサートのお誘いを受け素直に気持ちが反応して、会場に向かったら久しぶりに会う友人や知人の方もいらして、ぬくもりを感じる素敵なコンサートでした(^^)  続きを読む


Posted by ぽんちゃん & カオス at 10:57Comments(5)

2006年10月06日

学びの秋~

 台風の影響で風が強くなっていますが、本当に過ごしやすい季節になりましたね(^^) 今月は、学びの秋を楽しむぞ・・・\(^^)/ という意気込みで、二人で素敵な講座を受講しています~


 その一つは昨日から始まって、すごく楽しくてあっという間に時間が過ぎていました。親しい友人と、新たに出会う素敵な方々・・・でもなぜか再会の喜び~に近い感覚で、温かい雰囲気の中、講座は始まりました(^^)  続きを読む


Posted by ぽんちゃん & カオス at 11:24Comments(3)

2006年10月04日

未来へ駆ける~

 大好きな作品の一つです。(^^) 幻想的で、柔らかい雰囲気が印象的~今月は、この真っ白な馬のように、静かにそして力強く、目の前の道を進んで行きたい・・・


 雄々しく駆ける黒い馬・・・夕焼けを背に哀愁を漂わせて、佇む姿・・・信じた道を力強く、自分らしく、楽しみながら歩んで行きたい・・・・そんな気分です(^^)  続きを読む


Posted by ぽんちゃん & カオス at 15:28Comments(5)

2006年10月03日

うねり~

 大いなる夜明け・・・あらゆるものが目覚め、深き眠りから静かにさめてゆく・・・夢の世から現実の世に・・・真の代に変わっていく~


 形あるものから、形なきものへ・・・現象なるものから・・・それをうつしだしたる本質なるものへ・・・人も動物も植物・鉱物もみな・・・開かれた大きな価値観と共に・・・広がっていく  続きを読む


Posted by ぽんちゃん & カオス at 13:08Comments(5)