2020年04月30日

明日から5月









今日で4月も終わりますね

皆さんお変わりないですか



大切な気づきと

いろんな深い確認と

これからの自分の在り方

進み方を考えさせられる

大きなひと月間でした



とても重みも

深みもある

時間を与えられつつ

その時間が

ときに重く

ときにもどかしく

どう処理して

どう対応していいのか

わからないときもありました



しかし痛感したのは

やはり自己責任

自己選択だと

確信しました  続きを読む


Posted by ぽんちゃん & カオス at 14:27Comments(0)

2020年04月28日

アースデイ琉球~









※明日4月29日水曜日は所用の為、お休みします
よろしくお願いします。





連日、コロナの話題ばかり、、、

感染予防、適切な治療も大事!

それと同じく、様々な価値観

その価値観にそった選択、行動

その結果、健康、元気、調和、

と素敵なムーブメントの一環で

先日開催された

「アースデイ琉球」


いろんな要素が入り組んだタイミング

様々な価値観

「アースディ琉球」主催者様、スタッフの皆様

サポーターの皆様の想い。

また、開催まで迷われたこと、、



いろんな意見、考え、みんな正解。


アースデイ琉球の軸を大切に行動していく

自分らしさ、楽しさ、嬉しさ、そのチョイス

行動していく、人のせいにしない、、

自分発信・行動の責任?!

遠いところから拝見していても

その大変さ、重さ、重要性が伝わり

カオス&ぽんちゃんは、会場へ向かいました~

とにかく「ありがとう!」と伝えたくて・・


会場では、主催側、出展者、参加者の垣根なく

やわらかい空気感につつまれていて~

お会いする方々みなさん、笑顔で^^


主催の公子さんにも「ありがとう」と

想いのシェア~

言葉の数ではなくても、何かは伝わって。。


居心地のいい会場を後にして

やんばるの木々、沢、海の香りを

堪能しながら帰路につきました


この時期、こんな時でも、こんな時だから

必要な事があるんだと、思ったカオスでした~






  


Posted by ぽんちゃん & カオス at 22:08Comments(0)

2020年04月27日

水田の改善?!








先日、やっと以前よりオファーがあった

自然農法を目指す方の水田に
(アドバイス、コンサル)

出かけてきました



「水田を見て、アドバイスが欲しい」

とのことでしたが

「その水田を含むまわりの状況も見てみないと

何もいえません」と、カオスが駄々をこねたので^^;

現況調査へ

南部の湧水に恵まれた地区

とても久しく尋ねた地域でした。

現場で待ち合わせ、、方向音痴のカオス&ぽんちゃんに

無事合流していただき、いざ、調査~

小ぢんまりした水田

水田には、無農薬栽培のクレソンが!

まわりの小鳥たちのさえずりには、耳もかさず

水を触り。匂いを嗅ぎ。水を真剣な様子でいろいろ

触りまくるカオス、、

水田のオーナーや紹介してくれたお友達への挨拶が

終わると、、自分の世界へ。。

話もほとんど聞いている様子もなく、

眉間にしわが寄っている怪しいおっさん状態へ


水田の大きさや水源の範囲、上流部の様子を見ていき

あちこちで、泥をすくい上げ手触りと匂いをティスティングする

あやしいおっさん

そのおっさんを離れたところで、みているぽんちゃん

説明をするオーナーさん、田んぼの泥の中をマイペースに

楽しむ友人、、、

それを、近くの畑や木々から観ているタイワンシロガシラや

リュウキュウハシボソカラス。。

しばしのカオスな時間が流れていたと振り返ると

我ながらヤバい!


水質は。。

ただ、そこにいる水生生物を調査すると

グッピー、タップミノー、アヤヨシノボリ、

ミナミヌマエビ、トゲナシヌマエビ、ヒラテテナガエビなどなど

水生昆虫は、マメガムシ類、イトトンボ、サナエトンボ、

アカネのヤゴたち、アメンボ類などなど生息数は多そう

カワニナ類、モノアラガイ類、シジミ類。サワガニの仲間もいて

水質指標生物でみると・・Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ、Ⅳのグループの仲間が

それぞれに見れた結果に。でも優先割合だと、ⅡとⅢの間と

思われる結果でした。
(今回は、あぜ道からの調査)


現況は、こんな感じ。 今後の方向性をオーナーとお話し

それには、水の流れを利用して水中溶存酸素量をあげながら

水田のゾーンニングや雑草、除去した藻を利用した堆肥の作り方

利用の仕方などなど、話は多岐にわたり。

話題は尽きそうにありませんでした^^


そこに息づく生き物たちを利用して水質、土壌の改善、改良しながら

近い将来は、もっとバランスのいい水田になり

おいしいクレソンや田イモ、レンコン、エンサイ~ もっともっと

収量も増やし、環境へも貢献できるのではと、お話してきました^^


久しぶりのフィールド

ぽんちゃんも、数年ぶりにアミを持ちはしゃいでいました^^



月の雫では、エコツアーガイドの資格を持っている

カオス&ぽんちゃんが提案するスピリチュアル・エコツアーも

企画していますよ(コロナ騒動が落ち着いてからの再開予定)

また、これまでの経験(各種野外授業、環境調査、

ツアー会社の企画、添乗など)を活かし、生態系の改善コンサル

など、ご相談くださいませ^^



  


Posted by ぽんちゃん & カオス at 17:28Comments(0)環境~

2020年04月24日

意識の旅~想像の旅^^







★明日は所用のため

 お休み致します






毎日、いろんな作業をしながら

旅をイメージしています^^




大好きな人たちが住んでいる

素敵な町へ

ずっと行きたかったあの場所へ




共に旅する仲間も見つけて

いつでもスタンバイ^^




日本のあちこち

世界のあちこちを

素敵な旅案内と共に

美しい画像を送ってくれます




新たな出会い

広がるご縁

私の魂の地図が刺激されて

新たな旅が始まる  続きを読む


Posted by ぽんちゃん & カオス at 18:02Comments(0)私感

2020年04月22日

想いを動かし~流れを作る









皆さん~いかがお過ごしですか^^

私たちもゆったり

のんびり、やりたいことを

少しずつ形にしながら

いろんな発見の毎日です^^



私不器用なので

不器用な私が物作りをするなんて・・・と

思いながら、できないなりに

没頭して夢中になる

この時間が有難くて

新鮮で、嬉しくなります^^;



これが何になるのか

何の意味があるのか



わからないけど

制作している

感じていることを

形にしようと

あれこれ

模索している自分が

愛しくて

時に可笑しくて

不思議な感覚です^^  続きを読む


Posted by ぽんちゃん & カオス at 19:58Comments(0)私の声~内なる響き

2020年04月18日

希望を持つこと~









明日は所用の為お休みします よろしくお願いします




昨日、 tvで某chをみていると

コロナについて、アナウンサーと

長崎大学熱帯医学研究所 山本太郎教授の

対談が流れていました

話題はコロナについてのあれこれ

ウィルスとそれによる疾病の専門家の先生の

語りかける口調

アナウンサーが一般の方々が心配している

注意点、今後。 いつ終息するのか?

と話が進んで行く

山本さんがそもそもウィルスとは?から

他のウィルス、ご自身の経験。

そして、「ウィルスを根絶することは、できない」

「ウィルスがいる前提でどう向き合っていくのか」
(そんな風な事をおっしゃっていた・・はっきりとは覚えていませんが^^;)

感染しないようにする、感染した場合、すぐに適切な治療

をうける、、などなど、他のニュースや情報番組では

あまり聞けない内容だった

最後にこれから必要なことは?と聞かれ、答えたのは

「希望を持つこと、持ち続けること。」と言われ

カオス&ぽんちゃん うるうるしながら聞いてました

第一線で活動されているお方が伝えたいこと

「希望を持つ、持ち続けること!」


スピリチュアルな世界観にご興味のある方々は

知っていることだと思います

科学畑の方、しかも第一線で活動されているお方が

伝えてくれた一言。 

人の本質、本能にスピリチュアル、科学、という垣根は

あってないようなもの。

同じものをみて、違う角度から見ているんだなと

再確認できました^^


昨今のコロナ騒動。  目に見えないモノに不安ばかり

感じ、怖がっている風潮の中、

「希望を持つこと。持ち続けること。」

すごくすごく共感しました!




  


Posted by ぽんちゃん & カオス at 19:44Comments(0)

2020年04月12日

来週からの動き








今週も温かい笑顔に包まれ

素敵な一時を

過ごさせて頂きました

ありがとうございます




セッションでご来店される

皆様もマスクを着用して下さり

室内換気も徹底しておりますし

お客様も重ならないようにしております




今週まではご予約を頂いたお客様は

対面で対応させて頂きました

  続きを読む


Posted by ぽんちゃん & カオス at 18:38Comments(0)

2020年04月11日

新しい風~









こんにちは

週末いかがお過ごしですか



今日は、久しぶりに二人で

涙を流し、身体をくねらせるほど

大笑いしました^^



笑うことは全身を使いますね

腹筋を使い、呼吸を深め

気持ちもすっきりして

しばらく、思い出し笑いが続き

お茶を飲むのも躊躇するくらいでした^^;  続きを読む


Posted by ぽんちゃん & カオス at 17:38Comments(0)

2020年04月10日

今~この瞬間







(レムリアンシードクリスタルに浮かぶレインボー)



毎日緊張感の中、医療に従事されている方々へは

感謝と労い、心を込め祈る



それが習慣になり、どんな事でも、誰かが頑張っている。

目の前の事ではないかもしれない。

でも、みんな目の前の事を一生懸命に。


日が沈み、空気がひんやりする中

かすかに見える星たちが、かがやきを増す頃

いろんな雑念が過ぎっていく

ほんの少し前の頃、昨日の空気感

いつになったら、、あとどれくらい・・

見えない不安、焦り

これから。。

先の見えない焦燥感

どれだけの、あとどのくらい、、

不安とおそれにまとわりつかれるだろう


うねる雲の合間のちいさな光がまたたく

隠れつつも柔らかな明かりをとどける月

きのうまでの街 きのうまでの風

きのうまでの世界 

見えない不安につつまれ こわいと感じた自分

きのうまでの自分


あかりと暗さのグラデーションとコントラスト

まばたきの合間も待ってはくれずに変わりゆく

微かな光、ちいさな光がまたたき

ゆらいで見えた 

いつのまにか月は輝きの環をひろげる


ちいさな自分、不安に染まり、

暗さが怖いと感じた

でもしばしの時間とともに、慣れてきたのか

見え始める 暗さの中のコントラスト

ふと感じた温もり、なにげない風景

いまより進もう 不安の霧は深いかもしれない

立ち止まり、感じる不安

なら、方向がわからなくても一歩動こう

と感じる いつかの微笑み


軽やかに行きかう

あの時とは違うかもしれないけれども

これからを進もう
















  


Posted by ぽんちゃん & カオス at 18:12Comments(0)

2020年04月09日

月の雫のこれからの流れ~








皆さん、いつもブログを読んで頂き

ありがとうございます




毎日自分と深く語らい

自分を見つめ

感じたことを

二人で伝え合って

穏やかな時間を過ごさせて

頂いております




沖縄も緊迫感が増す中で

月の雫の営業スタイルも

変えていこうと思っております  続きを読む


Posted by ぽんちゃん & カオス at 19:47Comments(0)

2020年04月08日

雨の中の清明(シーミー)









こんにちは^^

毎日頑張って書き続けた

ブログもお休みしてしまい^^;




いろんなことがあり

いろんな葛藤があり

いろいろ悩み

語り、聴き、照らし合わせて

静かで

厳かな何日かを

過ごしていました^^




昨日は寒かったですね^^;

衣替えしていたのに

急いで長袖引っ張って

ガタガタ震えながら

父のお墓に向かいました  続きを読む


Posted by ぽんちゃん & カオス at 17:46Comments(0)

2020年04月04日

繋がりの糸をたどる









繋がりの糸



意識を強めれば

その糸は

太く深く連動し、連携し



意識を緩めると

クモの糸のように

もろく薄くなっていく



その糸は

自由自在に広がり

時には複雑な形をみせ

小さな糸とは思えないくらい

ワイヤーのような

バネと未知なる力を発揮する



バラバラのようでいて

それぞれが

各々の個性を放ち

全体と連動し

個の働きをしっかり

こなしている
  続きを読む


Posted by ぽんちゃん & カオス at 16:55Comments(0)神・我・観(かがみ)

2020年04月03日

きゅんきらフェスHPできました~^^














きゅんきらフェスのホームページ出来ています~♡
https://peraichi.com/landing_pages/view/kyunkirafes?fbclid=IwAR13W8DqTgoMwL2DDI6njktVK56bqqg5c9G-RcNuFGpWEjiK3QLXcOv-TfI



きゅんきらフェスの日程、開催時間~

詳細はすべてHPに載っています^^

「きゅんきらって?」な方々

「沖縄でスピリチュアル、ヒーリング、癒しに興味のある方」

「沖縄で3DAYsのイベントって?」

過去のきゅんきらをちら見してみたいとか

気になる出展するセラピストさん、アーティストさん、

おいしいフードを探したいなどなど。。

HPの下の方に、

きゅんきらフェスのブログ https://kyun2016.ti-da.net/

フェイスブック https://www.facebook.com/%E3%81%8D%E3%82%85%E3%82%93%E3%81%8D%E3%82%89%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%B9-1030625013679668/

がリンクされていてそこからジャンプ!

スクロールしていくと、、

気になる情報をゲットできるはず!!

きゅんきらフェスのHP
https://peraichi.com/landing_pages/view/kyunkirafes?fbclid=IwAR13W8DqTgoMwL2DDI6njktVK56bqqg5c9G-RcNuFGpWEjiK3QLXcOv-TfI


よろしくお願いしますです^^




※ 昨今のコロナウィルスで

イベント自粛の続いていますが、

国、行政(法律)の指導にしたがいながら

イベントの中で出来うる対策
(手の消毒、会場内の換気、
ご来場者への注意喚起など)


をしながら、開催します。

もちろん、国や行政から中止命令が出た場合

は中止になりますが、コロナウィルス対策を

しっかりしたうえで、開催して笑顔の花を咲かしていきます!

  


Posted by ぽんちゃん & カオス at 19:38Comments(0)イベントきゅんきらフェス

2020年04月02日

内に広がる~振動









ずっとやりたくて

構想をあたため

二人で練ってきた

いくつかの企画の中で

今響いているものを

動かしていく

準備をしたいと思っています




身体をくつろがせて

心をゆるめ

全身リラックスしながら

自分と向きあい

自分と対話する

ワークショップ




メニューに加えていくのか

ワークとして

やっていくのか

考え中ですが

モニターしながら

スタートしていくつもりです^^  続きを読む


Posted by ぽんちゃん & カオス at 14:51Comments(0)

2020年04月01日

まどろむ~一時




※本日は、19時までの営業となります
よろしくお願いします。



昨日まで開催してきた

アクアマリンフェア~

たくさんの方々に

ご来店頂き

ご購入頂き

ありがとうございました




笑えるアクアちゃんも

お披露目できて

毎日笑いあり

楽しいトークありで

大盛り上がりな日々でした^^




今月はいろんな企画を

たてていましたが

様子をみながら

発信していきたいと思います  続きを読む


Posted by ぽんちゃん & カオス at 13:22Comments(0)