2022年07月18日

本当の自由とは・・・・part2

本当の自由とは・・・・part2









幼い頃は、自分の思う通りに行動ができ


誰かの目を気にすることなく


時間の枠を飛び越えていけることが


自由だと思っていました





我が家は夜9時を過ぎたら子供は寝るの


と教えられていて、週末土曜日は9時を過ぎても


家族みんなでテレビを見たり、遊んだりが


許されていました



土曜日の夜8時は、8時だよ~全員集合を見て


その後、Gメン75を見て寝る~のが楽しみ^^;





何かあれば、子供だから・・・


子供はまだ早い・・・・


子供はいいの・・・



子供って窮屈だし、退屈で仕方ないものとしか


思えず、大人の階段をスタスタ登っていくには


どうしたらいいのか、結構真剣に考える日々でした^^;





大人=自由



大人=いろんなことに制限がなく


いろんなことが許される立ち位置



そんなイメージ^^;





そして子供の頃の私を一番わくわくさせた



夢の乗り物は、車とバス^^;



まさに行きたい所に連れて行ってくれる



そして幼い私には、なぜか



丸いタイヤの乗り物は神の乗り物・・・なくらい



神聖で未知なるものでした



タイヤの次に気になったのが



丸いハンドル~



車やバスを操るのがハンドル



丸いタイヤをコントロールする



丸いハンドル・・・





世の中のキーワードは



丸いものでできているもの・・・・^^;くらい





車やバスは神の乗り物だし



それを運転できる人たちは、すごい存在だと



思っていました




自由を得るには



まず大きくなってこの乗り物を



操れるようになる・・・それが最初の夢^^;





でももう一つ感じたこと



いや、ミステリーとしか思えない



不思議なことが



こんなにわくわくできるものに



囲まれて、子供よりもあらゆる自由を得ている大人が



楽しそうに、すべてを満喫しているように見えない・・・



時間の枠もなく、あちこち旅ができて



やりたいことを、やりたいときに思いっきりできるのに



私よりは、絶対自由を得て幸せであるはずだし



旅を謳歌できて、あらゆることを体験できるはずなのに



心から笑っている人



身体や表情からわくわくが伝わらない大人が多くて



とても困惑した記憶があります^^;







自由とは何か・・・・ますますわからなくなりました^^;




つづく・・・








同じカテゴリー(私感)の記事
これからのビジョン
これからのビジョン(2024-03-21 16:06)

未来への種~
未来への種~(2024-03-13 17:10)

手をあてる
手をあてる(2024-02-24 14:08)

今だからこそ〜
今だからこそ〜(2024-01-27 21:38)


Posted by ぽんちゃん & カオス at 09:15│Comments(2)私感
この記事へのコメント
考えすぎる毎日さん、コメント頂きありがとうございます
年を重ねていくと、いろんなことが日々起こりますし
ゆっくり自分を見つめたり、まどろむゆとりがなかなか得られなかったりしますよね

私はいろんなことが、切羽つまっていっぱいいっぱいになると、風を感じに外に出たり、窓を開けてただまどろみます
風を感じていると、思考で膨らんだ頭や、張り詰めて力んだ身体のこわばりが少しずつゆるんで、呼吸が楽になり気持ちが落ち着いてきます

森をイメージしながら、あるいは海に浮かんでいる自分をイメージしながら静かに呼吸して、風に当たっていると安らいできます
私はそうしています^^
Posted by ぽんちゃん & カオスぽんちゃん & カオス at 2022年07月19日 21:38
大人...。
が故に背負わされる、あるいは自ら背負、責任の重たさに自由になれないのでしょうね。
子供が成長し、自由になれると思いきや、今度は年老いた親の事。
仕事も年齢的に甘えられない。
そんな毎日を、自然と歩んでいます。
Posted by 考え過ぎる毎日考え過ぎる毎日 at 2022年07月18日 22:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。