2020年04月08日

雨の中の清明(シーミー)

雨の中の清明(シーミー)







こんにちは^^

毎日頑張って書き続けた

ブログもお休みしてしまい^^;




いろんなことがあり

いろんな葛藤があり

いろいろ悩み

語り、聴き、照らし合わせて

静かで

厳かな何日かを

過ごしていました^^




昨日は寒かったですね^^;

衣替えしていたのに

急いで長袖引っ張って

ガタガタ震えながら

父のお墓に向かいました

家族で、雨の中

父と語り

父に祈り

父に向き合う

温かな一時




父が私たち家族に

残した

素敵なメッセージが

昨日は、めちゃくちゃ

響きました




「人生は夢を頂き

わが道を行こう

慈悲と愛の心を持ち

家族の絆を大切に」 父




墓石に刻まれている父の言葉



家族思いで

人を愛し

周りの人への気遣い

心配りが自然体で

温かくて

いつも笑っていた父




自分を幸せにすることが

不器用で

でも家族が

大切な人達が

笑っていてくれたら

嬉しいさぁ




人様のお役に立てる

何かができることは

大きな喜びだと

いつも話していた父




私が辛く苦しんでいるとき

そっと隣に座って

何で苦しんでいるのかも

聞かずに



こんな話をしてくれた



「父ちゃんは、風呂に入るとき

自分の体から出てくる

垢に手を合わせるんだ

父ちゃんを守って、しっかり

呼吸して、動かして、今日一日

働かせてくれたこの身体に

その汗や垢に

感謝をこめて手を合わせる



そうすると、謙虚になれるんだ

頑張った自分を認められるんだ

生きてるから苦しみ、もがくけど

痛みも苦しみも経験できる

今を生きているからこそだ

無駄はないよ

お前は強い子だから、乗り越えられる





昨日は、父の言葉に

大きな愛に

たくさんの勇気と力を

もらいました




わが道を行こう

慈悲と愛の心を忘れず









Posted by ぽんちゃん & カオス at 17:46│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。