2006年01月14日

いつもの風景

いつもの風景
    「ニガナ」の花でお仕事しているミツバチです。    なぜか、 うちの「ニガナ」は物凄く苦いのです(涙)    「ニガナ」は、 その名の通り苦いのが本来ですが、 私はフィールドワークもよくするので、 野生のニガナも食する事も多いのですが・・。    なぜか、  うちのニガナはあまりの苦さに、 うちの家族は食べる事を諦めてしまいました。    ニガナ好きらしい、 ぽんちゃんの家族へ差し入れしてみましたが・・  評判はすこぶる (>。<;) な感じだったみたいで・・   特別土質が変ってこともないのですが、 なんで?   

  ほんでもって、 ミツバチちゃんが受粉を手伝いながら花粉を、 後ろ足に団子状に貯めているのを観て、 いつもの「なんでだろう」癖がでてきました。    ニガナ本体は凄く苦いが、 花粉や蜜はおいしいのかな?   皆さんどう思います?    期待にお答えすべく、 ミツバチちゃんにご協力願いました。(かなり強引に)    虫取りアミを、 振りかざしてましたよ私!  うちは畑のど真ん中にあって良かった。  那覇市内で30過ぎたヤツが、 こんな事してるの見られると、 何て思われてしまうか・・。    さて、 アミの中で暴れるミツバチちゃんを補定しピンセットで、  花粉団子を略取  1匹の量では、 味の確認が確実にできるのか不安なので、 その後もう2~3匹にご協力してもらい、  いざ実食   見た目に濃厚そうなイメージでしたが、 薄味で上品な風味が効いたものでした。  花粉をイメージすると粉っぽいのかなと思いましたが、 しっとりしててほんのりと、 微かな甘味   ミツバチちゃん達が懸命に、 集めてるのも解る気がしました。   ミツバチちゃん、 ごちそうさまでした(^^)/^

                                                   by カオス


同じカテゴリー()の記事
夜のシンフォニー
夜のシンフォニー(2009-08-28 14:38)

 真夏の夜の夢
 真夏の夜の夢(2006-08-12 11:00)

 朝のひととき
 朝のひととき(2006-02-10 10:52)

 静寂の香り
静寂の香り(2006-02-04 23:02)

 ねがい
 ねがい(2006-01-31 11:53)

 冬の花火
 冬の花火(2006-01-22 11:51)


Posted by ぽんちゃん & カオス at 11:47│Comments(3)
この記事へのコメント
 teasdecafさん いらっしゃいませ(^^)  
   
ニガナですが、 自分なりに「苦さ」を追求しようと、 いろいろ比較対照実験クンをしてはみたのですが・・。   異様に「苦い」ままでした。  もしかすると、 もともと「苦い」株だったのかもしれないので、 新しい株を植えてみます。 
 「花粉」は、 花から直接採集すると、 難しいうえお味もほとんど感じませんでした。   ミツバチちゃん達から頂いたものは、 ほんのりと風味と甘さが味わえますよ。  でも、アミに入れられたミツバチちゃんは、 パニックってて(当たり前ですよね)所構わず刺そうとします、 お試しの際は十二分にご注意を! ←誰も真似しないとはおもいますが(^^”)       
Posted by カオス at 2006年01月16日 08:42
足跡追ってきました。お初にカキコします。teasdecafです。
こんちには。

以前、にがなを育ててたのですが、
育てているニガナがものすごく苦いのは、土が乾燥気味になっていることが、多かったとか、そういうことはないですか?
(以前乾燥させすぎた時期が続いた時、ものすごく苦くなっていたことがあったので)

それにしても、ニガナの花粉が、ほんのりあまいなんて、
初めて知りました! 次に育てる時、試してみようっと。
Posted by teasdecaf at 2006年01月15日 18:47
一人だけ味見してずるい~・・・と
がちまやぁ~根性まるだしのぽんちゃん
でした(^^;)
Posted by ぽんちゃん at 2006年01月14日 12:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。