2023年12月23日

ようやく?!  やっと?





月の雫をオープンした直後に、寄せられた相談

「お気に入りのパワーストーンを落として欠けちゃった」

などの声が意外に多いことにびっくりした
(何故か多店での購入の石ちゃんの相談が多いのです^^;)



パワーストーンが色褪せたり、ひびが入ったり、欠けたり、すると

縁起が良くないとか、言われているらしい?!



そういう話を聞く度に、何情報?と質問している、、、

占い師に言われた。ユタに言われた。パワーストーン屋さんに

言われた。。パワーストーンの本に書かれていたなどなど・・・



話を聞いた皆さんに、「まじめか!!」っと突っ込んでいるのですが^^;

聞いた情報、見た情報を吟味することなく、何となく専門の方が(本来の専門じゃないよ)

言っているからで、信じている方の多いことにびっくりしました。



それからは、月の雫では検証の日々です。(現在進行形)

ネットや本を調べて、本当の専門家(パワーストーン屋さんではなく、鉱物屋さん、

鑑定士の方など)にお話を伺ってきました。(時には、学者さんや学芸員の方も)



お話を伺った皆さん、似たようなことをおっしゃいます

「石の問題は、物理的要因がほとんど。 紫外線や温度湿度、

外的圧力、衝撃による破損などが原因で、変化した結果だと思われる」


それを、心理的、憶測的、宗教的に解釈しているのでは?!と。



月の雫に相談に持ち込まれた石ちゃん達もそうでした。


お話を伺っていると、外的要因が推測されるケースがほとんど


でも、その石を持つ方が、何を信じるか?感じるか?でその石ちゃんに

対する気持ちは。。。



これまでは、丁寧にお話させて頂き、欠けた部分の簡単な研磨補修で

手にした時にケガをしない程度に加工するこで対応してきました




そういった欠けた石ちゃん、割れた石ちゃん、、表面の色味が変色した

石ちゃんを、どうにかしてまた素敵なパートナーとして持っていただきたい


また、流通の過程で破損した天然石など違った形で価値を見いだせたらと

感じていました~




しかし、、おしりの重たいカオスです。

石橋をたたいて、たたいて、たたいて、たたいて、叩いて、叩いて、、、(どんだけたたくねん!)

と石橋をも壊してきました、、


ようやく・・・小型ですが、、

研磨機を購入しました^^;

ようやく?!  やっと?



当然ですが、、、

いきなり、職人技が身に付くわけはなく。。

練習で、天然石を研磨するのですが、、、

最初の頃は、変な罪悪感が・・(この石ちゃんは、僕の練習のために削られていく、、)


変な罪悪感と忍耐力、集中力のなさから、中々上達せず。。

中々、公開もできていません。


ようやく?! 形は何となくできるような、できないような?!

初めて2ヶ月半?  実質は、1ヶ月もないような、、

公開するほどには、まだまだな現在ですが

欠けた部分の研磨、割れた石ちゃんの加工は、以前に比べたら

できるようになったのでは?!と思い、、ます^^;



ようやく?!  やっと?





まだ、技術不足ではありますが、、


欠けた石ちゃん、割れた石ちゃんの加工を承ります
(要相談)

研磨機が小型なので、小型の石ちゃんがメインになりますが

お気軽に相談下さいませ





同じカテゴリー(天然石のメンテナンス)の記事
 再再生?!
 再再生?!(2012-05-26 13:55)

 天然石の修復?!
 天然石の修復?!(2012-03-04 17:18)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。