2006年01月24日

なんくるないさ~

なんくるないさ~昔、両親や学校の先生から「人のふり見て、我がふり直せ」という言葉を何度も聞かされました。最近その言葉を実感させられます。自分という中身は、客観的に見つめる事も冷静に考えて行動する事もなかなか難しいのですが、自分以外の他人の事はよく見えるし、客観的な視点でいろんな角度から分析する事もできます。

本当に大きな課題としても、大いなるギフトとしても鍵をもたされているのは、自分なんですよね~
自分という存在そのものが、すべての原点なのだとセッションの中でも感じます。

いろんな表現や言い方ができると思いますが、私達に与えられた共通のテーマは「自分」、真実なる与えられたままの姿、その姿を実感し、行動し、喜びや楽しみ、大いなる学びを共有しあう事だと思います。他人という存在をあまりに意識しすぎて、自分と比較したり他人の目から自分を判断し、分析したりして、時々疲れやいらだつこともありますよね。
でもそれでもいい~今の私は、ストレスを発散する時なんだぁ~とゆったり自分を受け入れられたら気持ち的に楽になりませんか?

みんなまじめで優しいからこそ、自分を厳しく追い詰めたり、責め立てたりするかもしれません。
目標を持ち向上していく過程の中で、自分は確実に進化し・前進しているのだと信じて、楽しみながら結果を見ずに待つ~形じゃなく気持ちで思いで素直に見つめるくせを持つと、また一味違った自分に会えるかもしれません。
「なんくるないさ~」で楽しく過ごしていきたいですね。(^^)



Posted by ぽんちゃん & カオス at 11:26│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。