2007年08月17日

優しい笑顔~

優しい笑顔~いつも静かで、優しく微笑み~

温かく見守ってくれた伯父が、先月旅

立った・・・

戦争を経験し、幾多の困難を乗り越え

静かに歴史を重ねてきた伯父は、

いつも遠くを見つめるような、深い

瞳で何を見つめていたのだろう・・・

私達に聞かせてくれた話は、家族愛に

満ちていた・・・

物がなくとも、ゆずりあい~かばいあい~支えあいながら、心清く~強く生きた時代・・・

厳しい時代でも、子供は知恵を出し合い~どんなものからも、遊びや冒険に繋げられた

心豊かな時代・・・

そして、伯父はいつもユーモアを交えながら明るく話を、聞かせてくれた・・・

私達一人ひとりの頭を優しくなでて、勉強ばかりしなくていい・・・

成績にこだわらなくていい・・・自分を信じ、人に迷惑をかけず、人の痛みを理解し、

家族を愛し、守れる人でありなさい・・・と

私が心の旅をしている時も、体も心も疲れ果て、苦しんでいた時も

伯父は、「親は生みの親だけではない」

「おまえを育ててくれるありがたい方達は、みな大切な親だ」

「わしらの事も親と思いなさい・・・田舎にもお父さん・お母さんがいると思って、甘えていいんだぞ~」

そう言って、優しくほほえみ大きな愛で包んでくれた伯父・・・

旅立つ何日か前に、尋ねた時は会話もできないくらい苦しんでいたのに

私達家族一人ひとりを優しく見つめてくれた・・・

最後まで、みんなに優しく温かい愛を送ってくれた・・・伯父

たくさんの思い出と、伯父からの黄金言葉を思い出すたび、胸があつくなる・・・

旅立ってもなお~大きな愛を降り注いでくれる伯父・・・

本当にありがとう~大きな愛で包んでくれて~

その大きな愛を受け継ぎ~育めるように、しっかり歩んでいきます・・・

伯父さん~本当に本当にありがとう













Posted by ぽんちゃん & カオス at 13:43│Comments(4)
この記事へのコメント
ゆき さん
コメントありがとうございます。
大切な人を失ってしまうのは、寂しいし、
切ないですよね・・・
でも、その方との思い出や共に過ごし
分かち合った尊い時間が、ありますもんね~
ゆきさんの優しさは、きっと届いていると思います~
大切な想いを胸に、みんなで今この時を
穏やかな気持ちで、過ごしたいですね~
Posted by ぽんちゃん at 2007年08月18日 19:40
シャチ165 さん
ありがとうございます(^^)
本当に、優しくて~大きな伯父でした(^^)
男らしくて、ちょっぴりおちゃめで~
あったかい~素敵な人でした~
伯父のように、大きな人になりたいです~
Posted by ぽんちゃん at 2007年08月18日 19:34
足跡からきました♪伯父さま偉大な方だったのですね‥(T_T)私も少し前に友達をなくしました(;_;)忘れないで、言葉を守ってあげる事が供養だと思える様になりました。。。(T_T)ご冥福をお祈りしますm(_ _)m
Posted by ゆき at 2007年08月18日 19:31
こんにちは~!(^-^)/

戦争という大変な時代を生きて

体験したからこそにじみ出る優しさなんですかネ?

チョットでもその優しさを味わえたのは幸せですネ!
Posted by シャチ165シャチ165 at 2007年08月18日 14:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。