2023年12月17日

ある夏の日?!

  
ある夏の日?!



今年もたくさんの経験をしました~^^



カオスの思い出の一つは、、

夏?にでかけた、観察会

とある、国営公園ないにある、県指定天然記念物に

指定されているアンモナイトの化石群



曇り空の下、結晶質石灰岩の大きな岩が重なる海岸を

少し歩いては、しゃがみ込み、時には岩によじ登り

岩肌をよーく見ていくと、、アンモナイトの不完全ですが

化石がちらほらと目に入ってきます~

ある夏の日?!



古生代末~中生代?!

2億5千万年前~7千万年前 !!!

ふだん聞きなれない時代や数字にすぐにはピンと

きにくいですが、、大昔です!



そのころに、海で繫栄していた貝(タコやイカも含む)仲間

現代に生きている種類では、オウムガイが近いのかも。。

ある夏の日?!



すんごい年月を飛び越えて、今対面しているのですよ^^

時の力、流れ、自然の営み

風にふかれながら、自分の年を感じてもいろんなことがあった。

でも、この岩の表面越しに見ている、アンモナイトは、約2億年も前

いろんな条件が奇跡的に揃い、今こうして出会えた瞬間

日々のいろんなことが、やらなきゃいけないこと、やるべきこと、、

大きな自然と時間の前では、いかに小さい事かと感じた日でした^^;


ある夏の日?!



アンモナイト探索中に明らかに違う何かを発見?

天然記念物なので見るだけですが、何だろうと

いろいろ検索するのですが、謎のまま~



また、機会を作って時間を飛び越えた出会いをしたいなぁと

思う今日でした^^;



同じカテゴリー(自然)の記事
つぶらな瞳~
つぶらな瞳~(2022-06-08 18:30)

ひょっこり^^
ひょっこり^^(2020-09-19 20:10)

 久々の~
 久々の~(2014-11-05 14:24)

 ジュゴン
 ジュゴン(2010-05-07 18:09)


Posted by ぽんちゃん & カオス at 18:29│Comments(0)自然
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。