2006年07月27日

心音波~ことば

心音波~ことば 言葉のない時代~人はどんな風に会話をしていたのでしょうね・・・愛する気持ちや、喜びや悲しみを分かち合う時、どんな風にコミュニケーション

をとったのかな?もしかすると、文明が発達していない時代だったからこそ、心の進化が進んでいたのかな?音ではなく、電波のように気持ちをバイブレーションで伝え合っていたのかな?

最近、ふと思うのです。また、今以上に文明も文化も発達していた時代の中で、精神文化も高度な進化をとげながらも、内容的にはシンプルだったのかな?とか考えてしまいます。(^^;)

心音波~ことば いろんな意味で厳しく、複雑化していく世の中ですが、私達があらゆる意味で求めている答えは、もしかすると単純で、いたってシンプルな事なのかな??自分を知り・受け入れ・表現する~内に眠る純粋な思いを具現化させる~分かち合う~

常識や概念や今までの捉え方からすると、時間もかかり・難題で・誰もが知りうるものではなく・特別な修行や訓練を要し、選ばれし者が現れ初めて、真理たるものを知らしめる・・・今までの流れはそんな感じで・・・

でも今は、難行・苦行を必要とせずとも、みんなが同じくらい深いものを、同じくらい理解しているけど、表現として表に表れる手段や方法が違うだけなのかな?・・・

その違いが大きいから、戸惑ったり・驚いているだけなのかな?自分の思いや気持ちを確認したり、照らし合わせたいけど、そういうものが近くになかったり、ためらうだけなのかな?と考えてしまいます。

みんなの一人ひとりの胸の奥で、鳴り響いている音・・・心の振動・・・時には強く、時には弱く・・・その波のような動き・・・振動をみんなで、分かち合い・認め合いながら、感じる時なのかな~と一人、とるばってしまう~ぽんちゃんでした(^^;)





Posted by ぽんちゃん & カオス at 13:30│Comments(3)
この記事へのコメント
ta-kaさん
そうなんですか~感情を読み取る携帯・・・
なんだか、寂しいですね・・・
いろんな要素で、必要とされているかもしれませんが、
やはり、純粋な気持ちのやりとりを大切にしたいですね~


バンビーズ しーちゃん さん
コメントありがとうございます。
ウクレレですか~いいですね(^^)
夏にぴったりですよね~
今度素敵な演奏を聞きに行きたいです。(^^)
Posted by ぽんちゃん at 2006年07月28日 00:06
こんばんは・・・

もしかして・・・先日お世話になりました【moon drop】さんでしょうか・・・バンビーズブログへ遊びに来てくださり、ありがとうございます。
Posted by バンビーズ しーちゃん at 2006年07月27日 22:18
今朝久しぶりに目覚ましテレビを見たら携帯でしゃべるときに相手の感情を読み取る機能ができたと紹介されてました。

今でもメールが多く直接コミュニケーションとる事が減ってきてるのに、相手の感情を自ら感じる事なく機械に判断させるとは…

悲しくなるニュースでした。

ちゃんと言葉もある今の時代どんどんコミュニケーションとって、たくさん感じとってほしいですね。
Posted by ta-ka at 2006年07月27日 22:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。