2006年01月16日

東御廻い 珍道中

東御廻い 珍道中
   昨日は、 二人で受講している「南部観光ガイド養成講座」の、 最後の遠足じゃなく・・実習でした。   コースは「東御廻い」 首里城入り口の「スヌヒャンウタキ」に始まり、 当時の{聞得大君}任命の儀で、 通った記録を元に移動。     今の「東御廻い」と昔の「東御廻い」との違いや、 各拝所の変容など参加者の平均年齢が割りと高め?なので、 一昔前の話・経験談など多岐に渡る内容で、 大変 あじく~た~ でした(笑)      しっかりと、 勉強して吸収した・・・はずです(汗) よね ぽんちゃん?  バスの窓越しに、 曇り空からの陽射しにカオスは、別世界へと旅してました(^^”)
 昼食後は、 ぽんちゃんが・・   はたして、 私達は二人でも一人分の学習も出来ているのか? こっ これに関しての疑問は、 迷宮入りって事にしておこう。 
 写真は、琉球7御嶽の一つ玉城城跡内の「天つぎあまつぎの御嶽」の入り口です。

ここはアマミキヨが建てたとか?玉城王が建てた?とかいろんな説があるそうですが、雨乞いの霊場
として知られており、稲や麦の初穂儀礼に国王と聞得大君が参詣したことが記録に残され、また雨乞いの祈願にも国王が参詣する習わしもあったそうです。

この御嶽の入り口の石は天然石を大きくくりぬいた感じで、夏至と冬至の太陽の位置に合わせて作られているようで、昨日は下の方に降りてちょうど入り口を見上げると、穴の中に太陽が重なり輝く瞬間を撮ったものです。またすぐそばにゴルフ場があるのですが、その穴の光が指し示す方向に歴史的に活躍した方?王?のお墓があり、その方角と位置をきれいに照らすようになっているとか?
昨日はいろんなお話も、貴重な情報も伺えて、充実した一日でした。



Posted by ぽんちゃん & カオス at 09:24│Comments(6)
この記事へのコメント
あまみさん~初めましてよろしくお願いします。(^^)
玉城はどちらを周られました?
小さな沖縄ですが、まだまだ素敵な場所があちこちに、ありそうです。
よろしかったら、また遊びに来てください。
Posted by ぽんちゃん at 2006年01月21日 15:23
はじめてコメントさせていただきます(^^)
先月、玉城に行って、その不思議な魅力にひきつけられました。
個人旅行だったので玉城に関する情報が少なかったのですが、
こちらの記事を読ませていただいて、より深く知ることができましたよ(^^)
ありがとうございます!
なんか、ほんわかした気分になるのでまた遊びに来ますね!
Posted by あまみ at 2006年01月21日 11:14
さ~や~、コメントありがとう。
元気してますか?
南部連合が懐かしく、笑ってしまったよ(^^)
また南部一周ドライブに連れてってね。
ちょくちょく遊びに来てね(^^)/
Posted by ぽんちゃん at 2006年01月17日 12:32
きゃあ~初コメントありがとうございます。
昨日はこちらこそ、ありがとうございました。
楽しかったです。(^^)
今年はお互いに、素敵な方々との出会いを重ねて
楽しみましょうね
Posted by ぽんちゃん at 2006年01月17日 12:29
はいさい!やっとサイトを見つけられました~!!
おふたりさんお久しぶり~^^ 元気そうで嬉しいよ♪
ん?誰って?
エコ同期の南部連合会長(爆)さーやーですよん♪

最近ネットがつながったもんで、Eちゃんにサイト名聞いて
検索して見つけました^^
なかなかすてきなブログになってるね!ぽんちゃんさんたちの
あのあったかい雰囲気が出ててイイ感じ♪
なんか私もブログ作りたいな~って思っちゃった^^

今度、落ち着いたらまたゆっくり会いたいね~。
ちょくちょくサイトにお邪魔させていただきま~す^^
Posted by さーやー at 2006年01月17日 12:13
おはようございます!

昨日は、セッションありがとうございました!
いつも、二人のほんわかぁ~~なエネルギー?で
穏やかな気持ちに・・・不思議(^^)

癒しのパワーはスゴイ!の一言。。。
虜になる人々の気持ちが分かります。

そうそう、南部ガイド講座は沖大のヤツですよね?
私もグリーンツーリズムで、その日のお昼は糸満農園にいましたよ
先生や受講生の中に、何人か知っている人もいました。

よんナァー、よんナァー
楽しみましょう!

では。
Posted by at 2006年01月17日 09:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。