2010年09月29日

宝物

宝物

父が、毎朝面白話をしてくれます^^;

父が幼かった頃の

伯父や伯母達との楽しい思い出話から


私と兄が両親に宛てて書いた

手紙を大事にとっていて

それを読んでくれるのですが・・・


20年前の方が

文章力も

笑いのセンスも上だなぁ~と

感じて複雑な心境で

聞いていました^^;


そんな父の一番の宝物は

亡き祖母が

父に

書いてくれた手紙です

宝物

祖母の印象は

厳しくて、声が大きくて

豪快なイメージですが

笑顔が素敵で

笑いはじめると

関根勤さんのように

声を出さず笑っていました^^


躾に厳しい祖母に

小さな頃から怒られてばかりでしたが

祖母を見送る時は

とても辛く、兄と二人号泣しました


祖母は幼い時から

苦労の連続で

学問に触れられず

家族を支え、働いていたせいか

父達の躾や教育には

熱心で、一人ひとりの個性を育み

子や孫を温かくサポートし

ユーモアを忘れない女性でした


そんな祖母が

学校を出ていない祖母が

末っ子の父に宛てた

手紙は、私達が見ても

気持ちが伝わるほど

温かく、まばゆい光を感じました


独学で字を学び

愛する息子に宛てた

愛があふれた文章は

所々、祖母か父の涙で

字がにじんでいますが


その手紙を

時々読み返している父

それを大切に保管している父が

素敵で、その手紙を見つめる眼差しが

何ともいえないのです


その父が私や兄の手紙を

また大切に保管してくれていて


有難く、泣けてきました

親が子を思う気持ちに

まさるものは、ないですね・・・


いつまでたっても

頭があがりません・・・


父ちゃん~母さん~

いつも本当にありがとう

いっぱい~親孝行するからね~^^




Posted by ぽんちゃん & カオス at 15:31│Comments(2)
この記事へのコメント
理津子 さん

りっちゃん~いつもありがとう^^
親は本当に有難いね^^
頭があがりません・・・
時々ぶつかって、よくけんかもしますが
本当に素敵な両親を選び
この家族の元に生まれてこれた事
大きな愛の元で、支えられ、育まれた事に
感謝です^^
Posted by ぽんちゃん & カオスぽんちゃん & カオス at 2010年10月01日 21:54
こんにちは^^素敵な文章をありがとうございます!
親が子を思う心は
ほんとに大きな大きな力がありますね!

もっと親孝行したくなった今日この頃。
忙しいときは身近な人ほど甘えてしまうけど、
たまには家族に恩返しをしたいなあ*^^*
Posted by 理津子 at 2010年10月01日 18:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。