2009年10月29日

~懐古~






       


          最近、「a source of light 月の雫」にいらしてくれるお客様や、

          お休みの日に出会う友人知人と、楽しい一時の中話題が自

          然と、幼い日の事に流れていきます。


         
          昔話をするようになると、おじさん・おばさんと呼ばれる歳にな

          ったと言われたりしますが、ただ「昔を懐かしむ」というより楽

          しい会話の中、自分から話すのではなく、質問などの流れで

          幼い自分を振り返る機会が、なんだか増えてきたんです。




~懐古~



          楽しい会話、話題があちこち跳んじゃうことも、多々。

          流れがスムーズな分、自分自身でも忘れていた記憶に

          永らくぶりに微風が撫でていきます~



         

          頭の中の記憶のジャングル

          私(カオス)の性格を表すように、時系列やカテゴリーなど

          一切おかまいなく散乱している。



          体の自分は、友人知人・お客様と楽しくゆんたくしている。。
          
          のに、何気なく振られた話題や質問を通して、記憶の彼方へ

          と視線を映すと。。。


          何を聞かれていたのかを、強く意識してないと、想い出の波に

          流されそうな、久しぶりの記憶の感覚に、今を忘れてしまいそ

          うな、不思議な感覚を覚え とぅるばって(ぼっ~とする)しまい

          そうになります。


          何とか自分を保ちつつ?! 記憶のジャングルから、過去の

          カケラを拾い、話をしている。   拾いあげたカケラは、なんだ

          か変な感覚で。。  ほんの少しずつ手の中で、温かみを醸し

          出し、別の次元に私を導いていくようで。。

          

~懐古~



         忘れていたと思っていた、記憶のカケラ。

         何時ぶりの再会なのだろう。  「久しぶり」という言葉が

         適当なのか解らず、心の中でも無口になったまま。

         過去の自分と向き合う。    気恥ずかしいとか、元気?

         という感覚もないまま。。  冷静な自分と当時の気持ち

         が複雑に交錯していく。


~懐古~


         言葉で表現するには、私のボキャブラリーが追いついてな

         く、、変な感覚で。   

         インナーチャイルドとも、違う感覚。  

         でも、ゆっくりと動き出す深い解放を感じています。




                                      つづく
          



同じカテゴリー(~懐古~)の記事

Posted by ぽんちゃん & カオス at 17:49│Comments(2)~懐古~
この記事へのコメント
理津子さん  いらっしゃいませ~

そうですね~
幼い日の自分から、今の自分をみると
きっと、びっくりするでしょうね~

あの日の自分が、想像していなかった今を
生きてるなんて、ワクワクしちゃいますね~(^^)
Posted by ぽんちゃん & カオスぽんちゃん & カオス at 2009年10月30日 15:02
先日、他の方のブログで、

過去の自分に話しかけてみる話を書いている方がいました。

私も面白そうとやってみたくなりました^^

幼い私からみると、想像していなかった今を生きています。

きっと未来を教えたらびっくりしちゃうだろうな~♪♪
Posted by 理津子理津子 at 2009年10月30日 11:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。