2009年03月28日

昨日の月詠み会~(^^)

昨日の月詠み会~(^^)

昨日は新月の月詠み会でした~

とても素敵な方々が集われ

楽しく~深いシェアリングを

させて頂きました(^^)


今年のテーマは、「収穫・豊穣・はじまり~」

いろんな扉が開かれ

いろんなタイミングや出会いが訪れ

春のごとく~小さな種が

芽吹き、花開き、実をなす

喜び深いはじまりの年~

ずっと積み重ねてきた事や

努力してきた事が形をなし

光がさし

方向性が見えてくる

そんなはじまりの年を迎え

1月から3月までは

体と心の調整期間だったような

気がします~


細やかなバイブレーションを受け

心と体が微細に振動し

整理整頓がなされ

心身共にクリアーな状態に

近づく準備をしていたようにも

感じます

昨日の月詠み会~(^^)

そんな素敵な変化と

いろんな事が動き始める

スタートをきる4月を前にして

昨日の新月の月詠み会のテーマは

「ネガティブな中のポジティブを知る」

という内容で、ミニワークをしました


私達は普段、自分を褒めるより

もの足りない自分を意識する事に慣れ

できない探し、ないもの探しをしがちです

ですが、一見すると短所と思われる一つひとつの

テーマの裏に、ポジティブな内容が隠れているのです^^


例えば

普段から怒りっぽくて・・・短気な性格をなおしたい

という、短気・・・の裏に眠っているポジティブの要素とは

何だと思いますか?

 短気な性格というのは、周りを見渡しいろんな事を

スマートにこなし、処理能力が高かったり

思いやりや、気遣いが細やかな人に

多いかもしれません

全体的な流れがわかるからこそ、ダラダラできない・・・

いろんなものに対する熱い情熱ゆえに

短気かもしれません


また普段から、やきもちやきで困ってしまう

という・・・やきもちの裏に眠るポジティブの要素とは

何だと思いますか?

 やきもちをやく人は、人間関係をとても大切にしたり

理想とする想いが強い方が多いかもしれません

また周りへの心遣いができるからこそ

厳しく自分を理想に近づけるよう努力しているから

自分を認めてもらいたい想いが、やきもちになるかもしれません


私達が自分の中で

普段から気にしている事や

短所として感じている事

苦手としてインプットされている事を

じっくり見つめていくと

そのほとんどが外からの情報が

きっかけになっている気がします


身近な人に言われた言葉

友人を通して言われた言葉や態度


本当に自分の中にある情報で

悩む事は、以外に少ない気がします


ですから、私達は自分の荷物ではないものや

昔渡された荷物を、ずっと握り締めたまま

もがき、苦しんでいる事が多いかもしれません


そういう確認作業を書き出す事で

外に現すことで

目で見て、考えて、確認しあう作業を

通して、手放しのワークを進めていきました


ワークを始める前と後では

皆さん表情も、エネルギーも

変化して、伸びやかで明るい雰囲気に

なっていました(^^)


来週から新たな風がふく

4月を前に

本当に有意義な一時を

素敵な方々と

シェアーさせて頂き

温かい一日でした(^^)

ご参加頂いた皆さん

ありがとうございました(^^)


明日29日は、法事のため

お休みとなります

29(日)・30(月)・31(火)と

定休日も重なり連休に

なりますが、よろしくお願い致します(^^)


今日も明るく伸びやかで

素敵な一日になりますように~





Posted by ぽんちゃん & カオス at 14:21│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。