2008年03月16日

まじめな話シリーズ~(^^)  違いを楽しむ

まじめな話シリーズ~(^^)  違いを楽しむ

今日は、まじめな話をしてみたいと思います~

まじめな話シリーズ~では、私たちが捉える世界観や

スピリチュアル的な内容~素敵な生き物たちや、環境的な話題~

日常的な物事の捉え方、見方、考え方について、ざっくばらんに軽やかな雰囲気で触れ

私たちが普段、セッションやイベントを通じてお伝えさせて

頂いている事などもまじえて、綴っていきたいと思います~(^^)

 その第一回目は、違いを楽しむ~個性を尊ぶをテーマに

したいと思います。

私たち一人ひとりは、珠玉の光~一人ひとりが尊き宇宙のかけら~

頭では、わかっていても自分を見つめて、自分を受け止め、受け入れるのは

簡単ではないかもしれません

私たちは、幸せになるために生まれ~それを実感するために

人生のプログラムを組む~と言われています・・・

大まかなプログラム~以外は、自分の意志で変更し、いくらでも切り替えていける~

自由意志を与えられて・・・

しかし、私たちは苦しみ、もがき、模索して、それぞれに辛い経験も、厳しさも味わい~

成長していきます・・・

そこで、私たち一人ひとりが経験した事は、比べられるものでもなく、比べあえるものでもない・・・

苦労に上も下もなく、苦しさ・辛さにランクがあるわけでもない・・・

その痛み、その悲しさ、切なさはその人しか乗り越えられない~その一人ひとりの尊き軌跡

生まれも育つ環境も違うからこそ、尊き個性が生まれる・・・

自分という個性を、知るには・・・自分自身で深く実感し、理解するには・・・

自分以外の鏡を通して、他人を通して~あらゆる経験を通して、私たちは自分という器を知る

他人と比較し、劣等感を持ち、嫌な思いをする事をいうのではなく

自分という個性を、自分の答えを、他人を頼りすぎたり、期待しすぎて傷つく事をいうのでもなく

現実的な触れ合いの中で、大人や子供、同年代の友との語り合い、時には苦い経験を通じて

自分を形成していく~

本来の自分自身を知る上でも、内なる神聖な領域を知り、実践するにも~私たちには、

現実という学び場が、大きな意味をもつ気がします

私たちが求めているものも、探している答えも、もしかしたら一つかもしれません

しかし、時に、言葉は、私たちに大きな壁を作ります

同じものを見て、同じことを考えて、同じ経験をしても、表現として出てくる言葉が違えば

ほんの少し、ニュアンスが違えば、まったく別な事として、捉えられ印象づけられてしまいます

よく、悟りを開かれた方たちが、しばらく口をつぐんでしまう・・・という話を聞いた事があります

この至福を、この喜びを伝えたくても、理解力がなければ~経験が伴わなければ・・・誤解されてしまう・・・

ゴールは一つでも、そこに至る道は、それぞれが喜びの中で、自分らしく選択していいのだよ・・・

と、伝えたくても同じ道のりばかりが・・・フォーカスされてしまう・・・

時には厳しすぎる現実を離れ~大自然の中で、一人静かに心穏やかに過ごす事も大切

ですが、やはり私たちは一人では、生きていけない・・・

人間的成長も、精神的な成長も、世の中の現実的な触れ合いの中で~

お互いが響きあい~喜びも辛さ苦しさも、響かせあいながら~お互いのありのままの

姿を認め合い~育み合えたなら~素敵ですよね

 最近、思うことがあります・・・

私たちは、自分という神から与えられたギフトを知るために

生まれてきたのではないか・・・

究極は、神を知り、すべての謎を解き、歴史を紐解くことより~

自分という存在を深く知り、実感し、実践するために

何度も生まれ落ちてきたのではないか・・・

 今、自分がなぜ・・・これがうまくできないのか・・・

どうして、こんなに努力しても、結果がついてこないのか・・・

私たちも、毎日自問自答し、考えることだらけです・・・

 劣等感と嫌悪感、罪悪感の中で私たちは、成長し、時に傷ついてきました

個性を尊ぶ教育というより、個性という差をつける

競争社会の中で、秀でるものを見つめて・・・

できない事を一つでも克服できる事を強さとし・・・克服できぬものを弱きものとして


秀でていることを探すより、比べあい、競い合うことになれるより

好きなことを通じて、自分をいかし表現することを楽しむ

難行・苦行もすばらしい~でも、どこかに行き、特別なことをせずとも

日常の中で、好きなことを通じて楽しめたなら~

笑顔になれる気がします~

自分を愛し、許せる気がします~

今、自分が何が好きなのか~わからずとも

その日、その時に思い浮かぶものや、考えに素直に動いていると

好きなものや、自分らしさに気づいていける気がします


自分に逃げ道を作り~追い詰めすぎず、渇いている気持ちにばかりとらわれずに

今ある幸せ~今すでに手にしている小さな喜びに

気づいたらまた、ハッピーな気持ちになると思います。

自分という一つしかない~光の種を、ゆっくり育ててみたいですね







同じカテゴリー(まじめな話シリーズ~(^^))の記事
許しのサイン~
許しのサイン~(2010-01-10 16:56)


Posted by ぽんちゃん & カオス at 14:09│Comments(6)まじめな話シリーズ~(^^)
この記事へのコメント
KIN さん

素敵なコメント、ありがとうございます(^^)
パソコンアドバイザーを、なさっているんですか~
きゃ~あ(^^) 
ありがたい~何かありましたら、うかがってよろしいですか?
こちらこそ、よろしくお願い致します(^^)
なんだかワクワクしてきました~
ますます楽しくブログを綴っていけそうです(^^)


天てん さん

ご無沙汰しております
お元気ですか~
天てんさんの優しい笑顔が、浮かびます(^^)
新しい環境~新しい出会い~
天てんさんの素敵な展開~楽しみですね~
今度、天てんさんの素敵な歌を聞きたいです~
お会いできる日を、楽しみにしています(^^)
また遊びにいらして下さいね


プラーナ さん

お久しぶりです~(^^)
プラーナさん~お元気ですか(^^)
いつも空を見上げる度に、第二の故郷~
美しい島の風景が、目に浮かびます(^^)
プラーナさんのブログにも、時々おじゃましております~
プラーナさんの新たな展開に、私たちもワクワクしています
今年は、ますます輝いて活躍の場をひろげられるのでしょうね~
またお会いできる日を、楽しみにしています(^^)
Posted by ぽんちゃん at 2008年03月19日 17:29
ぼんちゃん
お久しぶり~~です。
毎日忙しいと思いますが

素敵な日記ありがとう
読みながら、うん。。うん。。
と頷いている私です。これからもシリーズで続けてね

>今ある幸せ~今すでに手にしている小さな喜び

まさしくね。シンプルになるんですよね、人間って。
Posted by プラーナ at 2008年03月18日 12:36
もうすこし経って落ち着いたら、またブログに顔出しにしますね。
今は毎日がパタパタで。笑

一人一人が尊き宇宙のカケラ。
このシリーズ続けてください!

愛読者より
(^-^)

天てん
Posted by 天てん at 2008年03月17日 22:37
早速のコメントありがとうございます!
KINも人との出会いを大事にして生きています!
いつも出会いに感謝できるように心がけてはいますが
心というのはいつも閉じたり開いたりで最近落ち込んでました。
出会いに感謝!ブログに感謝です!

ブログ拝見してパソコントラブル困っているようですが。
知り合いでパソコンアドバイザー居ないのでしょうか。
KINはパソコンの出張メンテアドバイスもやっています!
何かあれば相談ください!
パソコンで少しでも疑問あればブログコメントでもOKですよ!

今後とも宜しくお願い致します!
ありがとうございました!
Posted by KIN at 2008年03月16日 16:25
KIN さん

ようこそ~いらっしゃいませ(^^)
超天然のカオス&ぽんちゃんです~
日々の生活の中で、一期一会の出会いの中で
感じた事~気づいた事を、時にまじめに
時にコミカルに綴っています(^^)
よろしかったら、また遊びにいらして下さい(^^)
Posted by ぽんちゃん at 2008年03月16日 15:43
はじめまして!

ありがとうございます!
先週からの心の動揺が治りました!

いま、自分の周りに知人・友人・家族に感謝して
出来ることを焦らず少しずつでも達成して行こうと思います!
このブログに出会えて感謝です!

またお邪魔させてください!
宜しくお願い致します!
Posted by KIN at 2008年03月16日 14:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。