2023年10月22日

生きる覚悟

生きる覚悟







今朝、起きると母が不思議そうな顔をして



何をあんなに語っていたの~



難しい顔しながら、長いことしゃべっていたから



両手も使って力強く何かを、語っていたらしく



私には、記憶がなくて^^;




長いことしゃべっていたから~すごい内容かもねと




優しく微笑む母に、苦笑いしていました^^;




一つ思い出した言葉は



目覚める瞬間に



「生きる覚悟はあるのかい~」と



誰かに問われたような・・・




ただ、生きてるのはもったいない



ただ、生きてるのは動いているだけ



生きる覚悟がある人は、自分の時を知り



その深さを理解し、多角的な視点で物事を



静かに見つめられる



自分の言葉に、そして行動に



自分の意志を、意識を反映させられる人



過分な期待をもたず、そのままの自分を



あるがまま受け止め、受け入れられる人





生きる覚悟とは、自分からも



周りからも、逃げず、言い訳せず、すべてを



やり遂げる、やり抜く意志を持っている人




自分のすべてを受け止め、理解した上で



行動できる人




変われる自分も、変わらない自分も



許容できる人



そんな朝でした





自分はどうだろう



生きる覚悟・・・



いろんな意味で重く響く言葉でもあり



まさに今そういう時かもしれないと思えました













Posted by ぽんちゃん & カオス at 18:12│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。