2009年05月17日

私の鏡~

私の鏡~

私は、今大きな鏡の前に立っている

等身大に近い

その大きな鏡は

なんでも映してしまう


その表情の下に隠れた心の声や

洋服を着ていても

体の内部まで

その奥の細胞まで


最後は魂までも

映し出してしまう

鏡の前に

ようやく立つ事ができた


何が見たくて

何のために

その鏡の前に立っているのか

わからないけど

今は、自然体で

普段とおりの感覚で

その鏡を見る事ができる


今は素直に思えるから・・・

 私を知りたい・・・

 私を理解したい・・・

 私を静かに見つめたい

そして・・・私を認めたいから

私の鏡~

ずっと自分を探してきた

ずっと自分を追い求めてきた

理想とする自分に

思い描いている自分に

少しでも近づきたくて


でも・・・虚しさと苛立ちと

切なさで

押しつぶされる思いを

何度も味わってきた


それでも

世の中の鏡に

家族の鏡に

友人の鏡に

職場の鏡に

どう自分が映るのか・・・

そこにばかり気をとられ

素直な自分から

かけ離れるいっぽうだった・・・


だからもう

周りの鏡ばかりを見る事をやめて


自分の鏡を見つめる

決意をした


ありのままの

姿を

ただ、理由をつけず

良し悪し関係なく

見つめてみよう・・・と


 私の目の前にいる

鏡の中の私は

ただ、微笑んでいた


力みもなく

恐れもなく

自然な表情で

明るく力強い眼差しで

前を見つめていた


今まで見続けてきた

鏡の私とは

違う私・・・


化粧もしていない

着ている物も

普段着なのに

輝いて

楽しそうに見える

私が求めてきた

姿は

仕事をバリバリこなし、自信に満ちいて

人間関係も問題なく

好きな事をしながら

誰が見ても輝いている私


今の私は

いろんな事に問題だらけ・・・

だけど

今目の前にいる私は

何もないのに

何も手にしていないのに

安らいだ表情で

微笑んでいる


美しくさえ見える


あなたは誰?

本当に私なの?


  つづく・・・






同じカテゴリー(神・我・観(かがみ))の記事
繋がりの糸をたどる
繋がりの糸をたどる(2020-04-04 16:55)

琉球の民よ~
琉球の民よ~(2016-01-23 17:47)

私の鏡~pare2
私の鏡~pare2(2009-06-05 14:43)


Posted by ぽんちゃん & カオス at 16:23│Comments(0)神・我・観(かがみ)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。