2008年08月06日

藤山守重さんの講演会~

藤山守重さんの講演会~

昨日は、泡瀬で素晴らしい講演を聞いてきました~

七田チャイルドアカデミーの代表取締役の

藤山 守重さんの「運を引き寄せる右脳思考」

「夢を叶えるモチベーションアップ術」

という素敵なお話を伺いました。

家族の会話の大切さ、学ぶことの素晴らしさ

情操教育の大切さ、そして自分が幸せを満喫し

はじめて、人のため社会のために貢献できる~

楽しくて、中身の濃い~あっという間の2時間でした。

藤山(とうやま)社長自らも、経営者として天国も

地獄も味わい~語るに語れぬご経験をなさったそうです。

だからこそ、社長の醸し出すエネルギーはパワフルで

柔らかく、輝いていました~

藤山守重さんの講演会~

昨日の講演会で、一番印象的だったお話をご紹介します。

成功には、二つあり~

一つは、社会的成功(他との競争)

一つは、人間的成功(自分に勝つ、人に喜んでもらう)

そして、成功するには目標達成能力が必要なのだそうです。

1、言葉

2、思考

3、イメージ

4、感情(一番のポイント~)

この感情こそが、大きなポイントで

脳を「快」の状態にスイッチを入れることが大事だそうです。

上にあげた4つすべてにプラスをつける~

プラスの言葉~プラス思考~プラスイメージ~プラスの「快」の感情~

それには、必死でやらない・・・(必死とは、必ず死ぬと書くように・・うまくいかない)

本気でやること~

楽しい・嬉しい・わくわく・どきどき・ぞくぞくするような要素を、取り入れる。

ドーパミン(学習ホルモン・意欲ホルモン)をだしてあげる~

目標を達成するために大切なのは、

専門知識や技術を身につけること~そしてもう一つ大切なのが

コミュニケーション能力~

自分の言葉で伝え、表現する楽しさを知る~

そして、楽しみながら~やり続けること~

藤山社長は、神社でおみくじを引くと大吉が出るまで

引き続けるそうです^^;

自分はやっぱりツイてる~運を引き込んでるぞ~と強くイメージするそうです。

それから何事も感謝を忘れず~家族や子供さんとのスキンシップを大切にする
(小さなお子さんをお持ちの方は、頭をなでてあげることと、8秒のスキンシップだそうです)

この素晴らしいエッセンスを取り入れて~

早速今日から、私たちも実践開始です~

開運体操も習いましたよ~

鏡の前で、ゆっくり伸びをしながら~

「よかったぁ~」

「ありがとう~」を言ったり~

両手を前後に振る~手振り体操をしながら

「ありがとう・嬉しい・楽しい・幸せ」と唱えると

体もほぐれ、どんどんツキを呼び込めるそうです。

手振り体操は、船井幸雄さんも実践なさっているそうです~

みんなで、今日から開運体操始めませんか~(^^)

藤山社長、七田チャイルドアカデミー沖縄ヒカリ教室のスタッフの皆さん~

本当に勉強になりました~ありがとうございました(^^)






Posted by ぽんちゃん & カオス at 14:34│Comments(6)
この記事へのトラックバック
私は東京に月に10日ほど都内にいる。今日から1週間は都内です。 都内にいるときは...
4月10日は渋谷区中央準の100社モーニングセミナー【あん共育有限会社ブログ】at 2009年04月08日 09:28
この記事へのコメント
喜友名 さん

コメント頂き、ありがとうございます^^
藤山先生は、パワフルでユーモラスで
大切なことをとてもわかりやすくお話して下さる
素敵な方ですね^^
沖縄で講演会があったんですか?
度々いらしてるんですね^^
Posted by ぽんちゃん & カオスぽんちゃん & カオス at 2014年05月30日 12:28
初めまして、
藤山先生はとても会いたい人です。昨日、アワセのひかり教室で講演あったのですね〜(((o(*゚▽゚*)o)))
Posted by 喜友名です。 at 2014年05月25日 19:31
diary-english  さん

素敵なコメントを頂きありがとう
ございます(^^)
藤山さんのお話は、本当に心が弾み
自然と笑顔になり、体もリラックスできて
素敵な一時でした~(^^)
手振り体操も楽しく実践しながら
明るく伸びやかに過ごせるように
心がけています~
よろしかったら、また遊びにいらして
下さい(^^)
Posted by ぽんちゃんぽんちゃん at 2009年02月01日 14:17
このブログいいですね。
更新を楽しみにしております。
頑張って下さいね。

この記事を私のブログで紹介しましたよ。

詳細はこちら ⇒ 2 をクリックすると
この記事に飛びます。
Posted by diary-english at 2009年01月31日 21:53
HAPPYオトン さん

コメント頂き、ありがとうございます。
去年あたりから~右脳トレーニングに興味を持ち
時々、思い出しながらトレーニングしていますが・・・
やはり・・・時々なので・・・^^;
今回の講演をきっかけに、継続して
身についたことを実践していこう~と思いました(^^)
今日から~柔軟な頭と心で
毎日楽しみたいです~(^^)
Posted by ぽんちゃん at 2008年08月07日 13:06
ぼんちゃんさん

こんばんは

七田アカデミーすごいですよ。

うちの子も小6まで行ってました。

大人になると頭がなかなか柔軟にならないんですが

こどもは凄い
Posted by HAPPYオトンHAPPYオトン at 2008年08月06日 20:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。